タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ語「おやすみ」でまた明日!

夜寝るときに使うタイ語の「おやすみ」が本日の課題!

タイ語「よろしくお願いします」の言い方

タイトル通り! タイ語で「よろしくお願いします」の言い方です!

タイ語をスカイプを使ったおすすめレッスンがあるサイトをご紹介!

タイ語を勉強するのに、独学でやるのかタイ語教室に通うのか、今ならスカイプを使ったオンラインレッスンでタイ語を受けるのか、タイ語だけでなく語学を勉強するには便利になってきましたね! 今回、私はタイ語を勉強していますが、最初は独学でやろうと考え…

タイ語で「6」は縁起の悪い数字だって!他にもそんな数字ある?

タイ語の勉強で数字も勉強中。 詳しい数字のタイ語は別の記事に書きます! 今回は、数字の中でも縁起が悪いと言われている数字を書いていこうと思います!

タイ語の標準フォントってどれを使うといいのか

タイ語を勉強していると、パソコンでもタイ語を入力してみたい!そう思ってきました。仕事でタイ語を使う人だと、さらにフォントも気になると思います。 いくつかフォントがあると、細かいところが気になる日本人だとどうしても迷ってしまいます。 今回は、…

タイ語で自己紹介!本格的になってきたよ!

「私は、〇〇です。」 「私は、日本人です。」 いわゆる自己紹介です! これを今回はタイ語でできるようします。 タイ語の発音が難しいので、まずはカタカナ読みでできるようになればいいかなと個人的に考えています!

タイ語の文法は基本がわかれば会話ができる!?でも注意も必要!

タイ語の発音が難しいことは前回の記事で書きましたが、そもそもタイ語の文法の基本はどうなっているんでしょうか。これは知っておかないといけませんよね。どの国の言葉でも文法の基本は覚えておかないと会話はできませんから!

タイ語の発音は難しい!ちょっとした違いで意味が全然通じない!

タイ語を勉強していると一番困るのは発音。自分にとったら英語よりも発音は難しいかもしれません。 どうやって難しいタイ語の発音を覚えたらいいのか、自分なりに考えました!

タイ語の「おいしい」は観光旅行でも便利!覚えておいて損なし!

タイ語で覚えておいた方がいい日常会話!旅行でも仕事でも役立つ言葉です!「おいしい」と合わせて使うと便利な言葉も合わせてご紹介!

タイ語「こんにちは」の言い方はいろいろと使える言葉!

挨拶の定番です! 日本語でいうところの「こんにちは」です。 タイ語で「こんにちは」はなんて言うのでしょうか!