タイ語の発音は難しい!ちょっとした違いで意味が全然通じない!
タイ語を勉強していると一番困るのは発音。自分にとったら英語よりも発音は難しいかもしれません。
どうやって難しいタイ語の発音を覚えたらいいのか、自分なりに考えました!
タイ語は表音文字
タイ語って表音文字と呼ばれており、読んで覚えるよりも文字を記号として覚える方が早いです。
表音文字というのは、「音で表す」という文字を指し、一文字に意味がなく記号が集まって単語になり文章になる。そうして、言語になっています。
そのため、タイ語も文字を先に覚えてしまったほうがいいというわけです。英語やヨーロッパの言語も、この表音文字にあたります。
なので、暗記してしまう方が手っ取り早いみたいです!
ちなみに、日本語はやっぱり複雑なようで一文字に意味を持つ漢字は「表意文字」と呼ばれています。ひらがなは逆に「表音文字」になります。
今回はタイ語の文字のことなので、日本語の詳しい説明は省きますが、世界でも表音文字と表意文字を持つ日本語は特殊ってことです!
タイ語を話す
タイ語の文字をある程度丸暗記してしまってから、タイ語を聞いたり話したりすることで覚えるのが早くなります。
でも、日本にいるとタイ語を話す機会ってそうそうありません。
どこで話したらいいか。
タイ語会話教室に通ったりタイ語オンラインスクールでレッスンを受けたり、知人にタイ人の知り合いを紹介してもらって話してみたり。
こんな方法で、積極的に話すことをおすすめします。
因みに私は、タイ人の知り合いなんていません!タイ語会話教室に通うのもなんだか面倒臭いので、不安はありましたがタイ語のオンラインスクールに挑戦してみました。
英会話のオンラインスクールは、東京オリンピックの影響なのか多くの企業が参入していますね。
でも、タイ語のオンラインスクールって思ったより少ないです。。。
仕事で行く人やタイによっぽど興味を持った人じゃないとレッスンを受けようとは思わないので、大手企業もなかなかタイ語のオンラインスクールをやっていません。
その中で、いくつかのサイトがあったのでそれぞれ登録したりして試してみました。
現在は、こちらのサイトの講師がノリもよく楽しい先生がいましたので、定期的にレッスンを受けています。
タイ語オンラインスクールの、それぞれの比較はまた今度書こうと思います。
とりあえず、タイ語を話すために緊張しながらオンラインスクールを受講しています!
実際に発音は難しい?
さて、オンラインスクールで講師の先生と緊張しながらタイ語で挨拶から始まり、会話をタイ語でしています。
ただ、やっぱり初めてのタイ語はやっぱり発音が難しい!
講師の先生がサラッと話すタイ語がまったく意味がわかりません!なんとか挨拶は覚えていたので最初だけわかりましたが!笑っ!
実際にレッスンを受けながら
タイ語を話していると正直全くついていける気がしません。。。
なので、タイ語の文字を
丸暗記してしまって地道に発音、音読しながら文字を覚えています!
学生の頃の一夜漬けの勉強を思い出します。。。
一応、講師の先生にもどうやって覚えたらいいのか聞いてみましたが、話すのが一番!って定番な答えが返ってきました。。。
ということは、
もっとレッスンしてタイ語を話して
聞いて覚えるしかないのかも。。。
講師の先生は日本語もできるので、
上手く誘導して、日本にいるタイ人の知り合いを紹介してもらないかな。。。
そしたらレッスンと
紹介してもらえるタイ人の人と
会話して覚えられるかもしれない!
ただ、どうやって紹介してもらえるのか考えないと。。。
レッスンは毎月定額の費用を払っていますが
なるべく費用を抑えるためにも知り合いを紹介してもらえるのがいいですね!
なかなか難しいですけどね。
なんか話が脱線してきたような気がしますが、タイ語の発音は初心者には難しいです!覚えるなら、まずはタイの文字を暗記してしまうのが手っ取り早い!
個人的にはこんな感じで思っています。
タイ語って難しいのかなって悩んでいる人に向けての内容ですが、あまり参考にならないかもしれませんね。。。
だって、本当に難しいから。。。
いろんな覚え方があると思いますが、タイ語会話教室に通えるなら実際に講師と会いながら話すのが一番です!
でも、社会人だとなかなか通う時間を作るのが大変。それならオンラインスクールでレッスンを受けよう!って感じで私はオンラインスクールを選びました。
スカイプを使ってのテレビ電話なので、最初は緊張しましたが、気に入った講師ができれば同じ講師でレッスンを受けられるので、少しずつテレビ電話も慣れてくるはず!
今日はレッスンを受けず、予約をこれから取ろうと思います!