タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語で「熱中症」どう言う?季節外れだけど気持ちだけでも暖かくするために!

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

今年の年末年始はかなり寒そうですね。

でも寒い寒いって言ってると何もできなくなるので、季節外れの熱中症の話でもしようと思います(笑)

タイ語熱中症

タイ語で「暑い」は

  • ローン (rɔ́ɔn)

ですが、「熱中症」は何というかわかりますか??

 

熱中症」は、

  • ロー(ク)ロム デーッ(ド) (rôok lom dɛ̀ɛt)

もくしくは、

  • ロー(ク)ロム ローン (rôok lom rɔ́ɔn)

といいます。

 

直訳すると、「日差しで倒れる病気」、そのままですね。笑

 

それぞれの単語の意味は、

  • ロー(ク) rôok 「病気」
  • ロム lom 「倒れる」
  • デーッ(ド) dɛ̀ɛt 「日差し」
  • ローン rɔ́ɔn 「暑い」

 

年末に熱中症になることはありませんが、寒いときに暑いことを思い出して、少しでも体があったまるように気持ちから切り替えていきましょう(笑)