タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語「春」やっと暖かくなってきましたね!

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20180327170404j:plain

ようやく春らしい季節になりました!桜も咲き、花見に出かけている人は多いのではないでしょうか。

ただ、気温は春を通り越して、暑くなりすぎ?ってぐらい暑いですね。。。

最近は本当に極端な気候です。

さて、本題。

せっかくの春。タイ語で「春」の単語を勉強です!

 タイ語「春」

ルドゥー バイマイ ブリ

これでタイ語でも「春」を言えますね!

ついでに覚えたらいいのが、桜が咲くですよね。

thaionline.hatenablog.com

こちらの記事で桜のことに関することを書いてますので、合わせて読んでください!

そういえば、タイにも桜があるんですよね。

日本の桜とは少し違うみたいですが、綺麗に咲いているんだと思います。

でも、花見の文化はないと思います!・・・いや、あるのかな。

今度のレッスンの時に聞いてみようと思います。

タイの春といえば

日本の春の季節。タイではどうなんでしょうか。

実は、いまはかなり暑いんです。

暑季と呼ばれ、日本でいう夏の時期です。

この時期にタイに出張に行った人が、日本との温度差がしんどいって言ってました。

少し前まで真冬並みの寒さでしたからね、日本は。。。

ちなみに、「暑季」をタイ語でいうと

ルドゥー ローン

というらしいです。

「ローン」は暑いという意味みたいですが、一般的には「ルドゥーローン」とは言わずに、この時期は「ルドゥー」という言うみたいです。

寒いのも嫌ですが、暑すぎるのもいやですね!

本日はここまで!