タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語動画!数字を聞き流しながら覚える!

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

タイでも数字は「1,2,3,4,5・・・」を書いても通じますが、発音はまた別物です。

そんな数字の発音をマスターしていきましょう!

 タイ語:数字

youtu.be

thaionline.hatenablog.com

数字の読み方はこちらの記事を参考にしてくださいね。

タイ語の中でも、特に注意したほうがいい数字があります。

thaionline.hatenablog.com

そう「6」という数字はタイでは不吉な数字と言われています。

躓いたり転んだりする意味を持つ言葉を連想してしまうため、縁起が悪いと言われるんです。

 

あとは若者がよく使うスラング

thaionline.hatenablog.com

タイ人の若者はSNSでよく「555」を使います。

タイ語で「5」は「ハ」と発音するので、3つつなげると「ハハハ」となり笑っているようになるので、若者に使われるんですね。

 

本日は以上!