タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語の標準フォントってどれを使うといいのか

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

タイ語を勉強していると、パソコンでもタイ語を入力してみたい!そう思ってきました。仕事でタイ語を使う人だと、さらにフォントも気になると思います。

いくつかフォントがあると、細かいところが気になる日本人だとどうしても迷ってしまいます。

今回は、私の勉強も含めて
どのフォントがいいのか、考えてみました!

 パソコンでタイ語を入力して勉強するには、持っているパソコンだとタイ語の入力ができません。どうやって入力するのか全くわかっていません!

なので、今回はタイ語にあったフォントと入力するための設定を書いてみようと思います。

まずは、タイ語のフォントを無料で配布しているサイトがこちら!

 

フォントドットコム

www.f0nt.com

こちらのサイトで「TH Sarabun New」というフォントをダウンロードできます。フォントはこんな感じです。

f:id:thaionline:20171121194641j:plain

私の場合は、特に商用利用しないのでライセンスを翻訳した感じでは、個人利用なので大丈夫だと思います!

www.f0nt.com

こちらから紹介しているフォントがダウンロードできます。

f:id:thaionline:20171121195700j:plain

画像のようなバナーをクリックすると、ダウンロードが始まります。

 

無料フォント13タイプ

フォントドットコムには、まだ他にもタイ語フォントがあります。日本語でもそうですが、フォントの種類が多いと迷いますね。。。

www.f0nt.com

こちらから、その他のフォントもダウンロードが可能です。ダウンロードの仕方は「TH Sarabun New」と同じで、バナーがありますのでクリックするとダウンロードが始まります。

 

タイ語フォントの入力の仕方

上で紹介したフォントで「TH Sarabun New」が私的には好きだったので、こちらを採用することにします!

でも、このままだとフォントをパソコンにインストールしても入力できません。。。

さて、どうやって設定するのか。

使用しているパソコンが「Windows10」なので、下記の説明は全て「Windows10」になります。

Windows8など、別のOSを使用している場合はご連絡ください!

 

設定方法

Windowsのマークをクリックして、設定を選択。

f:id:thaionline:20171121202200j:plain

設定を選択すると下記のような画像が表示されます。

時刻と言語」をクリック。

f:id:thaionline:20171121202516j:plain

その中にある「地域と言語」を選択する。

そうすると、右側に「言語を追加する」という表示がでるのでクリック。

f:id:thaionline:20171121202741j:plain

各国の言語が表示されますので、その中から「タイ語」を選択します。探すのが面倒なら、タイ語を検索したらOK!

f:id:thaionline:20171121203036j:plain

これでタイ語の設定が完了します。ちゃんと設定できていれば、下記のようになっているはずです!

f:id:thaionline:20171121203223j:plain

使用する時は、下記画像のようにクリックしてもらうとタイ語が使用できるようになります!

f:id:thaionline:20171121204429j:plain

設定がちゃんとできていれば、こんな感じのキーボードのイメージになります。

f:id:thaionline:20171121203834j:plain

※確認方法

Windowsのマークから「Windows簡単操作」⇒「スクリーンキーボード」を選択。

スクリーンキーボードを表示したあとに、タイ語選択するとスクリーンキーボードにタイ語が表示されるようになります。これでタイ語の入力が可能です!

 

タイ語を設定してみましたが、現時点では全くわかりません!もう少しタイ語の文字を覚えて行かないといけないです。。。

とりあえず、今回はタイ語のフォントと設定方法のご紹介しました。

もう少しタイ語の文字がわかるようになってから、フォントをいろいろと試してみようと思います。。。