タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語「こんにちは」の言い方はいろいろと使える言葉!

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20171107155735j:plain

挨拶の定番です!

日本語でいうところの「こんにちは」です。

 

タイ語で「こんにちは」はなんて言うのでしょうか!

 タイ語の「こんにちは」はこんな感じです。

 

男性:サワディー クラップ

女性:サワディー クラッカー

 

このタイ語での挨拶ですが、

結構便利な言葉なんです。

 

どういうことかというと、「おはようございます」「こんばんは」などの時にも使えるからです!便利すぎ!

 

さらに言えば、

「さようなら」の時にも使えるようです。

 

でも「さようなら」で使うのはなんか違和感を感じますね。

 

※「さようなら」は「ラーゴーン」が正式らしいですが、タイではあまり使われないようです。「サワディーカップ」の方が多いそうです。

 

 だって、会った時に「こんにちは」で使う言葉なのに、別れ際の「さようなら」でも同じ言葉を使って挨拶する、日本だと違和感しか感じません!

 

最初に会った時に使える言葉なので、必ず覚えておかないといけないといえばいけませんけどね。

 

現在スカイプを使ったタイ語レッスンを受けてますので、先生とレッスンを始める時には必ず「サワディークラップ」と言っています。

thai.j-lge.com

ちなみに、レッスンの時に言われたんですが、「サワディークラップ」って男性なら言うけど、「サワディーカップ」というほうが現地では多いみたいです!

 

発音の違いでそう聞こえるのかな?発音がやたら難しい・・・

頑張って覚えます!

 

タイに行く時には、

「ありがとう」「こんにちは」を覚えていると観光旅行に役立ちます。

 

因みに、発音が難しく伝わらない場合は、「こんにちは」ぐらいなら「hello」で通じます。(※バンコクだけかもしれませんが・・・)

 

本日は、タイ語「こんにちは」の言い方でした。