タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語で自己紹介の仕方を覚えます!

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20171204180228j:plain

タイ語で自己紹介の仕方です。

これは基本的なことなので、そのまま覚えるしかない!

 私の名前は〇〇です

男性:ポム チュー カップ

女性:チャン チュー カー

 

男性と女性で「私」の部分が異なります。

男性の場合は「ポム」、女性の場合は「チャン」となるんですね。「カップ」と「カー」だけが違うわけではありません!

「チュー」は、名前という名詞になります。

 

逆に、「アナタの名前は何ですか?」と聞く場合は、

クン チュー アライ?

「アライ」が「何」を指します。

文末に「クラップ」や「カー」を付けたら、より丁寧に尋ねる感じです!

 

これを基に初対面の人と会話すると・・・

 

自分:サワディーカップ

(こんにちは。はじめまして)

自分:ポム マー ジャーク イープン

(私は日本から来ました。)

自分:ファーク ドゥアイ

(よろしくお願いします。)

 

こんな感じになります。

 

なんだか、タイ語教室みたいになってきました!笑っ!

現在、独学やオンラインレッスンを含めて勉強している中で、少しずつですがこういった会話形式も覚えていっています!

参考程度に・・・

youtu.be

 

何回レッスンを受けても思うことは、やっぱり発音が難しい・・・。

thaionline.hatenablog.com

発音も少しずつですが通じる?感じにはなっていますが、まだまだオンラインレッスンの時の先生の顔が渋くなる・・・。

通じてないな・・と感じる瞬間です。。。

大変ですが、地道に頑張っていきます!

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
タイ語を頑張って勉強中!
オンラインスクールで
タイ人の先生からレクチャー受けてます!

■ タイ語のオンラインスクール ■

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*