タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ人の友達を作ればリアルなタイ語が学べる?!

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20181022154007j:plain

タイ語をオンラインで勉強していると、タイ語を日本でも使ってみたいなと思いませんか?英語でもそうですが、やっぱり使わないとなかなか身につきませんよね?

 

ということで、タイ人と友達になるにはどうしたらいいのか。タイ人で出会える場所をご紹介します!

 地元の国際交流サークル

市役所などで聞けば、交流サークルを紹介してくれます。国際交流というぐらいなので、日本人がそういうサークルに参加することは歓迎されますので、喜んで教えてくれるはずです。

 

国際交流なので、タイ以外のサークルもありますので、タイ語以外にも英語圏のサークルもついでに探しておくと、便利かもしれませんね。

タイ料理のお店

タイ料理のお店にいけば、タイ人が働いてることが多いですよね。一度行ったぐらいだと難しいですが、料理がおいしかったら何度か通っているうちに店員さんとも仲良くなれると思います。

 

そうなったら、その人と友達になるか、タイ人を紹介してもらったりして交流を深めることができます。

 

タイフェスティバル

定期的に開催されているタイフェスティバル。2018年も5月に開催されましたね。基本的に大阪で開催することが多いので、関西圏の人は是非一度足を運んでタイ人の友達をゲットしましょう!

 

タイのお祭りなので、タイ人が数多く訪れるためお店の人や周りの人と交流をもって友達になることができます。

 

ただ、おそらく年に1回の開催なので、タイミングを逃すと翌年です。

 

開催日は、毎年5月の第3週の土日にしていますので、2019年もそのあたりだと思います。興味のある方は来年4月ぐらいに大阪にあるタイ領事館のHPをご覧ください。

タイにいって友達を作る

一番早いのはタイに行ってタイ人の友達を作ることですね!留学や駐在としてだと、タイ語は話せないといけませんので、必然的に友達やビジネスパートナーとしてタイ人と仲良くなるはず。

 

ただ、タイに行く目的が観光だと大変ですし、今回は日本でタイ語を勉強しながらタイ語を話す機会としてのお話なので、ちょっと違いますね。

 

まぁ行動力がある人だと、挨拶や簡単なタイ語を覚えたらすぐにタイに行って実践しそうですけどね(笑)

まとめ

タイ人の友達を日本で作ることは、いろんなところで出来ます。それだけタイ人も日本に多く訪れていますし、自分から動けば友達はできますよ。

 

こんなことを言いながらも、けっこう人見知りが激しいので私はなかなかタイ人の友達もできませんが。。。

 

オンラインレッスンを受けていますが、最初はかなり緊張しまくり、テンパってばかりでしたしね(笑)

 

それでもレッスンを受けていくうちに、ようやく先生に慣れてレッスンでは普通に話せるようになってきました。

 

なので、そろそろ自分で頑張ってタイ人の友達探しもするのもありかなと考えています!

 

でも考えただけで緊張する。。。