タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語「何してるの?」のタマライはタイにいるならよく使うフレーズ

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20190425175527j:plain

タイにいるとよく聞くフレーズだと思います。

「何してるの?」って聞かれることがありますが、タイ人って早口なので聞き取りにくいときがあるんですよね。。。

早口はまぁおいといて、今回は「何してるの?」のタイ語を見てみましょう!

 タイ語:何してるの?

  • タマライ ทำอะไรอยู่

何してるのって聞く時に言われるフレーズなので、覚えておくといいです。

「タマライ」という発音ですが、「タムアライ」とカタカナで書くこともあるみたいなので、どっちが正解かよくわかってません!すみません。。。

 

「何してるの?」って聞かれたときに「何もしてないよ」と答える場合ですが、

  • マイ ダイ タム アライ(何もしてないよ)
  • メダイタマライ

自然な言い方だと「メダイ~」の方が自然な言い回しなので、使いやすいかなと思います。

「何もしてない」に「別に」という言葉を付けたいなら「パーオ」を前につけると、「別に何もしてないよ」になります。

 

「タマライ」の一般的な使い方はこんな感じかなと思います。

 

「何」という言葉は「5W1H」の一つとなるので、使用頻度は高いかもしれません。

動画でみる「タマライ」

youtu.be

「何してる」のタイ語を使った勉強ができる動画がありました。

「タマライ」の使い方を丁寧に解説しているので、是非視聴して勉強してください!