タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語「ソイ〇〇」で脇道を覚える!

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20180518152611j:plain

タイで道を尋ねたり聞いたりするときに使う言葉。タイにまだ行ったことがないので、どんな感じの道路のなっているかわかりませんが、この言葉はよく耳にするらしいので覚えておくとタイに行った時に便利ですね。

 タイ語「ソイ〇〇」

脇道」という意味らしいんですが、どこが脇道なのか。。。それすらわかってないですけどね。主要道路はまた別の呼び方があるようなので、後程書きますね。

「ソイ」って「脇道」って意味だけと思ってたら、「通り」って意味も持つみたいですね。そうなると使い方が変わりますね。

でも、「脇道」という意味合いが強いので主要道路では使うことはありません。

「ソイ」をどうやって使う?

使い方としては、「ソイ 55」のように数字をいれる場合がある。使ってみると、うまく伝わらないこともあるようで、使い方には注意が必要ですね。

なんか道路に順番がついているようで、その名称で使うことが多いみたいですが、順番ではないようで初めてなら迷うみたい。。。

「パーク・ソイ」

道路の入り口って意味ですが、主要道路というよりも側道?脇道の入り口を指すことがあります。

これ、簡単そうで発音が意外と難しいみたい。日本人だと間違えることがあるので、発音には注意してね!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今なら1レッスン無料体験できます!
オンラインスクールで
タイ人の先生からレクチャー受けてます!

■ タイ語のオンラインスクール ■

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*