タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語でお買い物をするときに覚えておくと便利な言葉!

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20171220155501j:plain

タイ語でお買い物するときはどういったらいいのかな?

いくらってなんていうんだろ?

欲しいってどういえばいいんだろ?

 

などなど、タイでお買い物をするときに覚えておくと便利な言葉をご紹介!

 トンガーン アンニーイ クラッ

(これが欲しいんですが?)

何かが欲しい時に、このように伝えればOK!欲しいのものが相手にもわかります!

 

ラーカー タウライ クラッ

(いくらですか?)

値段を聞く時に使う言葉です。「ラーカー」の前に「アンニーイ」を付けると「これはいくらですか?」という文になります。

 

ロット ダイ マイ クラッ

(まけてもらえませんか?)

大阪なら値切るのが当たり前!笑っ!大阪ではありませんが、タイでの買い物でも高いときは言ってみる価値はあります!

特に、外国人だとタイ人より高い値段で売りつけられることもあるみたいなので!

ちなみに、「ダイ」の前に「ラーカー」を付けると「値段をまけてもらえませんか?」という意味になります。

この言い方の方が、伝わりやすいかもしれませんね。

 

値段をまけてもらえる時に相手から、「ダーイ」と言われたらまけてくれます!

この「ダーイ」は、「いいよ」という意味を持つので、「まけてもいいよ」という感じでとらえてもらえたらOKです。

 

買い物に行く

最初に買い物の時の文章を書きましたが、知り合いなどに「買い物に行く」と伝えるときは、こちらの文章を使います。

パイスーコーン

(買い物に行く)

ちなみに、「ショッピングに行く」となる場合は、言い方が変わります。

パイショッピン

その時々で使い分けって感じです。

 

雑談ですが、少しずつタイ語のレッスンも単語から文章に変わってきました。

なによりも難しく感じるのが発音ですね。。。

thaionline.hatenablog.com

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
タイ語を頑張って勉強中!
オンラインスクールで
タイ人の先生からレクチャー受けてます!

■ タイ語のオンラインスクール ■

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

本日はここまで!