タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語で教えてくださいってどう言う?

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20180221153326j:plain

何かものを頼むときや教えてほしいときに使う言葉。日本でもよく使うと思いますが、タイ語ではどういった言い方なのかご紹介します!

 タイ語「教えてください」

マイサープワー 〇〇

「〇〇を教えてください」になるみたいです。ただ、この場合の〇〇にあたるのは「場所」です。

ということは、そのシチュエーションによって言い方が変わる!それがタイ語です!難しいです。。。

場所を聞く時には、上記の聞き方で教えてくれます。もう少し丁寧な言い方をするのであれば、こんな感じです。

コー トー クラップ マイサープワー 〇〇

(すみませんが、〇〇を教えてください)

より丁寧な言い方です。こちらの方が知らない人に話しかける時は、相手の人もいろいろと教えてくれるはずです。

日本でも、知らない人に道や場所を尋ねるときに「すみません、~」みたいな感じで聞きますし、丁寧な言い方の方がいいのはタイでも日本でもいっしょですね。

タイ語で「教えてください」という場合、どちらかというと疑問文として聞くことの方が多いと思います。

なので、少し本題と逸れますが、観光で行った時に覚えておくと便利な言い方はこちら!

タクシーを呼んでください

ルアク テクシイー ハイ ノイ

(タクシーを呼んでください)

ホテルなどでタクシーを呼んで欲しい時に使います。この一言を覚えておくだけでも便利!

 

〇〇の駅はどこですか?

サターニー 〇〇 ユー ティー ナイ?

(〇〇の駅はどこですか?)

駅に行きたい場合に、覚えておくと便利な言い方。観光ならあまり電車を利用することは少ないですが、ツアーを使わないときには覚えておくと、タイ語が分からなくてもジェスチャーなどで教えてくれます!

 

説明してほしい時

チュワイ アティ バーイ ノイ

(説明してください)

こちらはそこまで使わないかも。でも、何かで説明してほしいときに覚えておけば、便利かも!

まとめ

教えてほしいときって観光でもタイ出張でもいろんな場面で必要になってくると思います。

このフレーズを覚えておくだけでも、タイ人とのコミュニケーションを取るのに役立ちますので、是非覚えておいてください!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
タイ語を頑張って勉強中!
オンラインスクールで
タイ人の先生からレクチャー受けてます!

■ タイ語のオンラインスクール ■

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*