タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ文字をアルファベットに変更できるサイトがあった!

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20180828172709j:plain

タイ文字を入力するとき、わざわざIMEを切り替えてやってたんですが、ネットで探したらタイ文字に変換できるサイトってあったんですね。

いまさら知りました。。。

ということで、今回はタイ文字に変換できるサイトのご紹介!

タイ文字変換できるって便利

タイ文字って最初はぐにゃぐちゃしてて、全然意味がわからなかったです。そんな中でちょっとずつIMEタイ語を打てるようにして頑張っていましたが、最初から調べればよかった。。。

 

簡単にタイ語に変換できるサイトがありました!自分の確認不足です!お恥ずかしい。。。

 

でも、このサイトを知ってから簡単にタイ文字が打てるようになって、本当に便利です。

でも、長文を打つならGoogle翻訳などの翻訳サイトを使った方が早いです。ただ、翻訳サイトってイマイチ単語や文章がおかしいときがあるので、合わせてタイ文字変換サイトを使うと修正しやすいです!

タイ文字変換機

http://www.tls-group.com/henkanki.html/

こちらのサイトがタイ文字に変換できるサイトです!デザインはともかく、ひらがなをクリックすると該当するタイ文字が出てきます。

以前、「タイ語で「あいうえお」を表に書いてみた」で五十音を紹介しましたが、このサイトを使えば一発でわかるという。。。手作りの表が無駄になりますね(笑)

f:id:thaionline:20180828173701j:plain

こんな感じで、ひらがなが書いているのでクリックすると、上の空白の欄に表示されます。たとえば、「あ」をクリックすると「โอ้」って表示されます。

 

必要な文字をクリックして単語を作って遊んでみるといいです!

 

それと、表示される文字は画像なので、そのまま文章として貼り付けられないのは残念ですけどね!

タイ文字で名前が書ける

http://cgi.geocities.jp/p451640/moji/henkan/kana_thi.html

こちらのサイトでは、ひらがなで書いた名前をタイ文字に変換してくれるサイト。なんですが、なぜかうまく作動しません。。。いくつか名前を入力してみましたが、反応せず。。。もう使えないのかな。

 

ひらがなを打ってタイ語に変換されれば、自分の名前がタイ文字でわかっていいなぁと思ってたんですがね。ダメでした。

他にも変換サイトはあるが...

http://www.gengo.tk/tro/thairomaji.html

なぜか動かない。。。Googlechromeで全てのサイトを見ているんですが、五十音のサイト以外まったく反応しない。Googlechromeのせいなのか、Javascriptで動いているみたいなので、Javaバージョンが違うのかな。。。全くわかりません。

 

やっぱり一番無難なのは、IMEにタイ文字を設定しまうことかもしれませんね。最初はまったく意味不明な文字の羅列なので何もできませんが、ちょっとずつタイ語に慣れてくると、なんとなくわかってくるような感じです。

 

なので、すぐにタイ文字を使いたい!って思うかたにはおすすめしにくいですが、ゆっくり覚えていきたい!という方にはおすすめです!

 

他にもいくつかサイトがあるような感じですが、いくつもあっても恐らく使いません!だから、ここで紹介したサイト以外にも、自分で使いやすいサイトを探してみるといいです!

 

それが嫌ならIMEにタイ文字導入です(笑)

 

今日はここまで!