タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語の完了形ってレーオを使うの?

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20180315181734j:plain

文法の中に、完了形というのが存在します。

「~した」「~してしまった」などですね。

タイ語では、どのように使うのか見ていきましょう!

 タイ語の完了形

レーオ

この単語を動詞に付けることで、完了形に変化します。

日常会話でもしょっちゅう使う言葉です。

なので、覚えておくほうがいい単語ですね。

例題

マーレーオ

(来た)

「マー」が「来る」という動詞になり、動詞の後ろに「レーオ」を付けることで「来た」という完了形になります。

英語と違うのは、動詞が変化せず「レーオ」を付けることで完了形にすることができるという点です。

ただ、「来た」とか「食べた」とかになると、過去形のような感じもしますがちょっと違うみたいです。

ここがややこしくて、まだ私もちゃんと理解できていません。。。

これから、完了形以外にも未来形や現在進行形などもいろいろ勉強していこうと思います。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
今なら1レッスン無料体験できます!
オンラインスクールで
タイ人の先生からレクチャー受けてます!

■ タイ語のオンラインスクール ■

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*