タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイで運転手付きの車に乗るならこれを覚えると便利な動画!

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20180706164552j:plain

タイに駐在して間もない人にとったら、外出するだけでも大変ですよね。道もわからないし言葉も通じないし。

会社で運転手付きの車が出してもらえても、ドライバーと会話はしないといけません。そんな時にどうやって伝えたら・・・

なんてことにならないように駐在員向けに動画を見つけました!

これを覚えていれば、タクシーでも使えるので便利ですね!

 目的地を伝える

youtu.be

タイでも日本でもいっしょですが、目的地を言わないといけません。

パイ ティー K Village ゴーン

(まずKビレッジに行ってください)

 

動画ではこのように発音しています。Kビレッジという目的地に行ってもらうように伝えています。

さらにそのあとに行って欲しいところをいっしょに伝えています。

レーオゴー パイティー ローンレーム St.James

(St.Jamesホテルに行ってください。)

 

パイ ティー A」(Aに行く)

ゴーン」(まず)

レーオゴー」(そして)

 

そのあとセブンイレブンによって欲しい時に、車の止め方もあります。

そして、ホテルでの食事のあとにここに来て欲しいことも伝え、最後は明日の朝のこともちゃんと伝えています。

ここまで話せたら苦労しなさそうですけどね(笑)

何よりも、最初の目的地を伝える会話の仕方は勉強になるので、覚えておいて損はありませんよ!

駐在員向けではありますが、観光でタクシーを使う時にも役立ちます!