タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語を使うビジネス!会話の始まりは初対面の挨拶

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20180215140922j:plain

タイでビジネスする日系企業はかなり多いです。なので、出張でタイに行くことやタイ赴任を命じられることもあるはず。

その際に、必要なのは現地の人たちとの会話や取引先との会話。完璧に話すことは難しくても現地の言語で挨拶できると、印象は違うもの。

ということで、今回はビジネス会話の一歩目をご紹介!

 初対面の挨拶

日本でもタイでも同じですが、初めて会った人への挨拶です。

イン ディー ティー ダーイ ルー チャック クラップ

(はじめまして)

ポム チシュー ○○ クラップ

(私は○○と申します)

インディー マーク ティー ダーイ ルーチャック カップ クン クラップ

(知り合いになれてよかったです)

「クラップ」は男性の場合に使用するので、女性の場合は「クラップ」を「カー」に置き換えてください。

日本と違い、会話で言わなくてもわかることがありますが、外国ではそうはいきません。はっきりと言わないと分からないケースの方が多いです。

はっきりと言うけども、言い方は丁寧に言うことが大切。

これを忘れなければ、最初に挨拶だけを現地の言葉で言い、あとは通訳に任せるというのもありだと思います。

ただ、タイでもビジネスになると、英語を使うことは頻繁になると思うので、英語だけはある程度理解できるようにしておくのがいいですね。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
タイ語を頑張って勉強中!
オンラインスクールで
タイ人の先生からレクチャー受けてます!

■ タイ語のオンラインスクール ■

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*