タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイに海外出張!準備時の注意事項は?あとは持ち物確認

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20180809172839j:plain

タイに初めての海外出張!商社の方なら海外出張はよくあることだと思います。

今回はタイに出張になった時の注意事項をまとめてみました。準備の段階で知っておくとタイに着いてからも安心!

 

出発前の注意事項!対策方法も考えよう!

海外に行く時には同じように準備しておくと、結構便利なことです。

それは、出発の時に買えりの航空券を手配しておくこと!たまにあるんですが、入国する際に帰りの航空券の提示を求められることがあります。

あれってなんでなんでしょうね。

ちゃんと帰るのかどうか怪しいからなんですかね(笑)


なので、出発時に帰りの航空券を手配しておけば問題ないでしょう。

ちなみに、帰りの航空券がない場合は搭乗拒否や入国拒否なんてこともあるようなので、注意しましょう!


出発後の注意事項!どんな対策が必要?

タイに行った時に必要になるお金、バーツ。私はよく日本の空港で両替していましたが、タイの空港で両替する方が賢いんですね。

日本語が通じないと不安なんで、いつも日本で両替していたことに後悔(笑)

ただ、タイの場合長期滞在なら街にある両替所で両替するのが一番お得らしいです!以前テレビでもやってました!

でも、英語が通じない時があるので注意してくださいね!

ขอแลกเงินหน่อยค่ะ/ครับ
(コー レーク ングン ノーイ クラップ/カー)

これで、「両替してください」って意味になります。英語が通じない時は覚えておくと便利!

ちなみに、

  • コー 〇〇 ノーイ:~してください
  • レークングン:両替

thaionline.hatenablog.com

タイで安全に滞在するには?

道路事情が違いすぎる!

タイでも車は左側通行です。なので、日本といっしょだ!と安心しているととんでもないことになることがあります!

なぜなら、タイでは交通ルールを守らない人が多い!だからスピード違反だって信号無視だって平気!

そういうところが怖いですね。

初めての人は要注意!

初めてタイに行く人は、観光でもビジネスでも要注意です!現地の人からすると日本人であることはすぐわかるみたいです。

すると何が起こるのかというと、バックや財布をパクられるんです!よくあるバイクで後ろから近づきかっさらっていくやつですね!

怖すぎます。。。

食事は注意して!

タイといえば屋台の食事をしたくなりますよね。一度は食べてみたい!って思っちゃいます。

でも、怖いのはそんな屋台の料理です。タイは年中暖かいので屋台の料理は日本人に合わないことがあるみたいです。

ですので、食べたい!って思ってもなんだか怪しいなぁって思うなら、欲求に負けず我慢も必要です。食べてからお腹壊したなんて後悔しないために!

ホテルに移動する時

海外出張だと、ホテルに移動する時にタクシーを使うと思います。その際、タクシーにどのように伝えたらいいのか。

以前、記事にしましたので、こちらの記事をご覧ください。

これを覚えておけば、ホテルまでのタクシーは大丈夫そうですね!

thaionline.hatenablog.com

まとめ

タイに海外出張する時の注意事項などを、今回ご紹介しました。

私はタイに仕事で行くことは今のところないですが、タイに観光でも行きたいと思ってますし、タイ出張が決まった人にもお役に立てればと思い、タイに出張行く人に聞いた内容やタイ人の知り合いに話を聞いてまとめました!

タイに行く前に、一度見てみるだけでも勉強になりますよ!