タイ語LOG

タイ語を勉強するための備忘録ブログ。単語帳みたいな感じで覚えた単語やフレーズを書いていこうと思います。

タイ語「メダイ」の意味を知りたがる人が多い!

f:id:thaionline:20180320152304j:plain

f:id:thaionline:20190109162956j:plain

メダイってよく聞きますが、これ実は日本人にはこう聞こえるだけで本当はちゃんと別の単語があります。

聞きなれない言葉って、やっぱりなかなか聞き取りずらいですよね。

で、本当のところは?

 「メダイ」は「マイダイ」のこと!

そう、「メ」の部分が実は「マイ」なんですよね。

ただ、日本人には「メ」に聞こえることが多く「メダイ」ってなんだ?となるわけです。発音って難しいです。。。

 

そもそも「マイ」が「メ」に聞こえる理由ってなんででしょうか。

タイ人の会話をよ~く聞いてみてください。

 

タイ人って物凄く早口で話すんです。

そのため、「マイ」が「メ」と聞こえてくるだけなんですよ。

 

とは言っても実際に「メダイ」に聞こえる。。。。

 

だったら、「マイ」じゃなく「メ」と発音して言ってみると、意外とタイ人にも通じますよ。

ついでに言えば、「ダイ」の部分を「ダーイ」って伸ばすといい感じにタイ語に聞こえるみたいなので、真似して発音してみてください!

復習ついでに「マイダイ」の意味

「メダイ」のお話を簡単にしたので、ついでに「マイダイ」の意味を復習しておきましょう!

 

  • 「マイ」が前についているので否定の意味。
  • 「ダイ」は「できるという意味。

なので、2つを組み合わせると「できない」という否定の意味になります。

会話では、「ダイ マイ?」と聞かれることがあるので、「ダイ」と答えるか「マイダイ」と答えるのかのどちらかですね。

 

「マイダイ」と答える場合に、「メダイ」と答えても意味が通じるということです!